就活へのコロナ影響を打破するアプリ!

こんにちは,こんばんわ,ゆーまです

現在,全世界を恐怖に陥れているコロナウィルス

色々な所で皆さんの生活に影響を与えているのではないでしょうか

就活も,その1つだと思います

説明会や面接が全てオンラインに変わり,それに対応しなければならない

でも,オンライン面接の練習や様々な会社の情報を得る方法が分からない

今回は,そんな就活生におすすめのアプリを紹介します

 

 

f:id:hyu-mankun:20200313041403p:plain

 

このアプリを使えば,基本的にどの会社の人にも,会うことができます

また,人によって,面談方法も選ぶことができます

オンライン面接をまだ経験したことがなく,練習をしたい方は,ぜひ使ってみて下さい

 

 

今回紹介するアプリは「Matcher」です

このアプリは,手軽にOB訪問ができるアプリです

アプリ内で会社名を検索し,出てきた人に対して申請を送ります

相手から許可が下りれば晴れて面談をすることができます

 

 

僕は,就活中このアプリにお世話になりました

実際に使って感じたメリットデメリットを紹介していこうと思います

 

メリット

1 様々な業界,様々な職種の方と話をすることが出来る

 

これは,Matcherの大きなメリットだと思います

自分が知らない業界の話を聞きたいときに手軽に話を聞きに行くことが出来る

また,就活をしていると人事としか関わる機会が無いと思いますが,このアプリを使えば営業をしている人や企画をしている人,社長とも話をすることができます

就活のために話をするのではなく,人生の経験で社長とお話できる機会はとてもいい経験だと思います

こんなにも手軽に社長とお話ができるのは就活生の特権ではないでしょうか

実際に僕は,人事の方以外とお話をする中で気付けなかったことや,大事なことを見つけることができました

例えば,働く前と働きだしてからのギャップや,実際にどんな業務をしているのか.

人事じゃないからこそ分かる観点から話をしてもらいました

この特権を存分に使い,ぜひ色々な方とお話をして,自分の考えをブラッシュアップして下さい

 

 

2 オンラインでの面談が可能

 

人にもよりますが,会う前にアプリでメッセージのやり取りをすることができます

そこで,自分がしたい面談方法を提示してみて下さい

オンラインならSkypeや電話,オフラインなら場所を指定して面談をする

自分にあった面談方法を選ぶことができます

現在,コロナの影響でオンライン面接が一般的になっているとお聞きしました

その練習の一環として,オンライン面談を練習しておくのも1つの手だと思います

 

オンライン面談はなかなか難しいですしね

僕は,オンライン面接で苦戦しました笑

特に,電波の影響での時差問題笑

返答に少し時間がかかりますよね,それにも慣れておく必要があります

 

 

3 自分の先輩以外の人の話を聞くことが出来る

 

メリット1に少し似ていますが,これもメリットだと思います

身近な先輩の話だけでなく,様々な視点から就活を捉えることができます

人は,自分の知らない視点から物事を考えることができません

だからこそ色々な視点を養う必要があります

僕も様々な方とお話をさせていただきました

毎度,自分の固定概念や考えが嫌になります

 

 

 

 

デメリット

 

1 話を聞くだけで,自分が納得してしまい就活をした気になってしまう

 

Matcherを使う上でのデメリットは,この1つくらいしか思いつきませんでした

 

実際にMatcherのアプリを使えばたくさんの人と話をすることができます

とても活躍されている人と話をすれば刺激を受けることもできます

しかし,話を聞いて満足してしまうと大事件です!!!!!

極論,自分はその人と話をするだけです

どんな刺激を受けようが話をしただけです

その後,自分が受けた刺激を糧に,自分がどのように行動するかが非常に大事となってきます

僕も偉そうなことは言えませんが,就活をする中でこれを感じました

面談をして,感銘を受けて家でごろごろする

これをしてしまうと面談の意味が全くなくなってしまいます

面談の後に,自分がどのように行動すれば良いのか.これは非常に重要となってきます

例えば,面談が終わった後に,受けたFBを基に自己分析をしてみるのも1つの手ですし,言われたことを面接で実践してみるのもいいと思います

形はどうであれ,実践してみることが非常に重要です!

どうか頭の片隅に置いておいて下さい

 

 

 

ここまで,Matcherのメリット・デメリットを紹介してきました

使い方次第では,非常に便利なアプリだと思います

就活で困ったことがあればぜひ使ってみて下さい!