就活に多い悩みTop3とその解消法

こんにちは,こんばんわ,ゆーまです
就活をする中で皆が一度は悩む,悩みTop3と解消法を紹介していこうと思いまーす!
自分だけが思っていたらどうしよう…悩んでる方安心してください!!
皆悩みます,苦労します
この記事が,すこしでも就職活動の手助けになれば幸いです
早速ですが紹介していこ〜う!!!
ちなみに5位と4位は,

 

hyu-mankun.hatenablog.com

 

この記事を参考に!!

悩みランキング3

やっぱりネームバリューって大事なの??

4年生になれば,家族や親戚,友達と就職先の話をする機会が自ずと増えてきます
そこで,まず聞かれるのが
どこ就職するの?
必ずと言っていいほど,この質問をされます

そこで,皆が知っている名前の企業に入ったほうがよかったんじゃないのか
知らないな~と言われた時に
不安になったり,悔しい思いをする方もいるんじゃないでしょうか

 

皆さん同様に僕も,少し考えてしまう事がありました
友達の企業はめちゃくちゃ有名なのに,自分の企業は皆あまり知らない
不安はないですが,正直悔しかったです笑
色々な年代の方と喋っていても
40歳以上の方は8割近く知らなかったです


実際感じたのは,社名を知られている方が話はしやすいし,その人からの評価は上がるかなーと
ですが,それて自分が満足してしまったら勿体無いです


解決策になるかは分かりませんが
自分の人生です
誰にどう思われようが,自分のしたい事,自分の好きなことをすればいいと思います
悔しい気持ちを力に変えて挑戦です

 

悩みランキング2

将来したい事が見つからない

2位と1位は,かなり僅差だった気がします
僕も1位と2位で結構悩みました
僕が思うのは,やりたい事をどう捉えるかによって考え方が異なってくるのかな~と
企業の面接で「あなたが将来したいことは何ですか?」とよく質問されると思います.
その時に,自分が将来したいことを,企業を基準に考えてしまっているのではないでしょうか
自分がしたいことは,その企業でしたいことなのでしょうか?
僕は,将来したいことがたくさんあります
ですがそれは,企業でしたいことだけではありません
それに関する記事はこちらになります!

 

hyu-mankun.hatenablog.com

 

死ぬまでにやりたいことリストは,作るのとても楽しかったです笑
ぜひ作ってみてください!
このように箇条書きに起こしてみると,とてもいいと思います
就活のために自分のしたいことを作り出すのではなく,本当に自分の人生を通してやりたいこと,やり遂げたいことを見つけてください
その中に,自分が企業で出来ることがあると思います
それが企業に就職して働く理由にも繋がってくるんじゃないでしょうか

 

悩みランキング1

自己分析ってどうやってやるの?

この2つは絶対的に質問される項目でした
正直,答えは無いと思います
ですが悩みますよね笑
僕も1年悩み続けました笑
ここでは,僕が実際に行った自己分析を紹介しようと思います
先に答えを言うと
人に会って,自分の考えを聞いてもらって,そのFBをもとにまた別の人に話をしに行く
これを永遠に繰り返しました
会社名は伏せますが,ある会社の人事の方に本当にお世話になりました
就活をしていた時に,自分が何のために働くのか分からなくなったんです.やばいですよね笑
その質問をすると,その人事の方がとても親身に,何度も話を聞いてくださいました
その結果,自分の中で考えが整理され,納得して就活を終えることができたんじゃないかと
僕は,たくさんの人と出会い,自分の価値観をブラッシュアップしてもらうことで,自分でも気づけていなかった自分に気付けたんだと思います
家の机で自分ってどんな人間なんだろうってずっと考えてても僕はまとまらなかったので
考えて悩めば人に会いに行く,その人の考えに触れた上でもう一度自分の考えを整理する
僕は,これだけです
後は,説明会に行った時に,帰る支度をわざと遅くして,人事の方と喋るなどの小技もやっていました笑


就職活動に限らず,今までの人生もそうなんですが,沢山の人に助けられて自分の就職活動が成功したんだなと
この1年を通して,人のありがたみを再認識させられました
就職活動って大変だけど,とてもいい経験になると思います
辛いことだけに目を向けず楽しく就職活動を送ってください!
応援しています👍