社会人を10日ほど経験して感じたこと

こんにちは,こんばんわ,お久しぶりのゆーまです

社会人になって10日ほどがたちました.

Zoomでの研修は,肩と腰がなかなかハードですね,,,

 

今回は

社会人を10日経験して,感じたことや学んだことを話していきます.

 

意識の持ち方

社会人になって大きく感じた違いは,意識の違いです.先輩や人事の方とお話をしたり,研修を受ける中で,当事者意識の低さを痛感させられました.

研修もその1つです.現在世界では誰も経験したことがないウィルスにより困惑に陥っています.そのため,研修内容も即席で作ったものであったり,まだまだ完璧ではないものが多いです.ですが,当事者意識を持てば,研修は受けるものから,一緒に作り上げるものに変わるなと感じました.完璧な研修でないなら,自分たちが意見を出して,完璧な研修にすればいい.実際に,発言量の多い同期を見ていて当事者意識が強いな~といつも学ばされます.だから,受け身で研修を受けるのではなく,どうすればより良いものになっていくのか常日頃から考える癖をつけないといけないなと.

 

 

同期からの刺激

一言で言うなら同期すげぇやつ多いっす.自分が努力しても,ずっと先を走っていて,追いつけそう!と思ったときには,またダッシュして距離を離されていて.

もっと早く走ってやる!!絶対追い抜いてやる!!!!!!って気持ちでも追いつけない..尊敬だよ.ほんと

 

今日の研修では,プレゼン発表会がありました.自分の好きなものを同期に紹介して,購入してもらうことがゴールでした.正直,スライドには自信があった.でも結果,決勝にはいけなかった...めっちゃめっちゃめっちゃ悔しかった...自分には,何が足りないのかなと,一通り終わった後に,FBをしてもらったのですが的確すぎたよ..

実際,決勝に行ったメンバーの発表はさすがだった.伝え方をとってもそうだし,スライドもわかりやすかったし.

 

日々,尊敬できるメンバーと共に刺激し合いながら高めあえる環境にいることが幸せだな~と感じる.

同期のみんなありがとう👍

逆境を乗り越えた黄金世代と呼ばれるように頑張ろう

僕は,もう負けません.次は勝ちます.

 

 

これから

尊敬している同期や先輩と自分の違いを羅列していき,自分に何が足りないのか,今後どのようなアクションを取ればいいのかを考え行動しなければならないなと.

ただ,がむしゃらに進んでも,どんどん距離を離され,置いてけぼりにされちゃう.

明日からは,今まで以上に当事者意識を持つこと.その上で,常に「なぜ」を意識してアクションを起こすこと.

この2つを直近の目標として頑張ります.

 

今後社会人になる方へ

めっちゃ大変やし,学ばないといけないことたくさんあるけど

社会人めっちゃ楽しいよ!!!!!

これから就活するみんな,就活が終わったみんな,社会人に対して期待を膨らませて大きな希望を持って,今を生活してみて下さい👍

 

最後に

頭の中で,もやもやしていることを言葉にしたから全くまとまらなかった笑

読む人は自分なりに解釈してみてください笑

明日からも頑張ろう!