自分だけじゃない!就活に多い悩みTop5と解消法

こんにちは,こんばんわ,ゆーまです
最近21卒の方と喋る機会が多いのですが,
皆さんから受ける質問が似ているような気がします
そこで今回の記事では,就活の悩みを5位から発表!
加えて,僕がどうやって解消したかを紹介していこうと思います!


 

悩みランキング5

説明会や面接で何を聞いたらいいか分からない

就活を始めたての時は,皆さん悩むんじゃないでしょうか
「馬鹿な質問したら選考で落とされてしまうんじゃないか」「この質問したら皆に馬鹿にされるんじゃないか」「自分が知らないだけで皆もう知ってるかな」などなど頭の中で色々考えてしまうと思います
でも,就活って親や友達のためでもなく,会社のためでもなく,自分のためにやっているものじゃないでしょうか
誰に左右されるでもなく,自分の人生を楽しく生きるための1つの通過点です
失敗したって,馬鹿な質問をして皆に笑われたって,自分にとってその経験は財産になると思います
僕のエピソードになりますが,面接では「最終面接の日の朝ってご飯何食べましたか?」「自己分析って大事って言われるけどなぜ大事なんですか?」とか思いついたことは全部質問していました笑
これが良いか悪いかは分かりませんが,もしかすると,その質問が,自分の人生を大きく変えるヒントに繋がるかもしれません
自分に自身を持って,分からないことは,たくさん質問をしてみてください

 

悩みランキング4

周りがたくさんの説明会に行ったり,内定をもらっていて焦る

特に,これからの時期に増えてくる悩みですね
周りには,もう内定を持っている人がちらほらいるんじゃないでしょうか
「自分がもらえなかったらどうしよう」「もう30社も受けたのに1つも受からない」そこから不安になって病みそうになることもあると思います
僕が行った対処法が2つあります

①「友達の話を聞いた後に,説明会や面接をめっちゃ予約する」

これは言葉通り,焦るからこそめっちゃ予約する.ただそれだけです笑

②「考え方変革」

重きをおいたのはこっちです.例をとって説明します
主人公Aくんと友達のBさんがいたとします.どちらも就活生です
A
くんは現在選考を30社受け全て落ちてしまっています
B
さんは1社だけを受けそこで内定をもらい,就職すると決めました
この時のAくんはどんな気分でしょうか.
Bさんは凄い人だからすぐ就活終わったけど,僕みたいに何も特技や頑張ったことがない人は,何社受けても落ちちゃうんだろうな~」
「嫌な会社に行って,嫌な仕事して,人生を終えるんや」
こう思ってしまっているかもしれません
ただ,そんなことはないです
A
くんは30社受けても自分にあった会社にまだ出会っておらず,Bさんは一社目にして自分にあっている会社を見つけることができた.ただそれだけです
自分を信じて,やるべきことをすれば必ず出会えます.
そんなんわからへん,不安やねん!
この意見もわかります.でも最後には必ず決めなければなりません.
その選択肢を正解にするか間違いにするかは,これからの自分の行動や決断によって変わると思います
僕も自分が選択してきた道が正しいのかは分かりませんが,少なからず正解になるように日々努力をしています
「自分が選んだ道を正解にする」これを日頃から意識しています
僕は就活での色々な人との出会いを通して,自分の考え方を大きく変えさせてもらいました
みなさんも,色々な人に出会い,色々な価値観に触れることは,就活だけでなく人生の手助けになると思います


長くなりそうなので
次回Top3を紹介しようと思います!
お楽しみに!