負けず嫌いの僕が夏インターン参加前に習慣化した3つのこと

突然ですが皆さん,夏インターンの平均選考通過率をご存知でしょうか.
会社にもよりますが,平均通過率は1と言われています.めちゃ厳しいですよね.
人気のインターンになれば何百といった倍率のものも存在します,,,
だからこそ,自分の中で参加する目的や目標を明確に認識しておく事が大事だと思います.

就活に限らず生活で目的を掲げる事が必要なことはよく知られていますが,掲げるだけではあまり意味がありません.
夏のインターンに行く皆さんがより有意義な時間を送ることができればと思い3つの習慣を紹介しようと思います!ぜひ実践してみて下さい!

 


ステップ1

目的の探求じゃーー

まずは,目的を見つけましょう.
自分がインターンに何故参加するのか.そこで何を学びたいのか.
これを普段から掲げているか否かは後に圧倒的な差になります.
ただし,目的はぼんやりしたものではなく具体的に設定したほうが達成しやすいです.


ステップ2

目的を達成するための目標を掲げよう!!

目標は目的とは異なり,更に具体的にしたほうがいいです!
目的は長期的なもの.目標は短期的なもの.このイメージを持って下さい!
目的を因数分解する感じですね.

 

ステップ3

何がダメだったか反省し,次のアクションを考えよう!

目標を達成することができたか.仮に出来なかったのであれば何がダメだったのか.何故達成することが出来なかったのかをじっくり考えて下さい.
それを踏まえた上で,次どのように行動すれば出来なかった事ができるようになるのか,これを考える癖をつけましょう.


それぞれのステップを例で考えてみましょう!

目的6ヶ月で9万円貯金する
目標1ヶ月で1.5万円貯金する
→1
週間で約3500円貯金する
→1
500円貯金する
反省(今回は1週間毎に反省をするとします)
  友達と遊んで出費が膨らんだため今週は1500円しか貯金ができなかった.
  じゃあ来週は,毎日700~800円を毎日貯金する必要がある.
次のアクション:いつも夜食べてるデザートを無くして貯金に回そう!
これを繰り返していく.

ここまで落とし込めば毎日何をすれば良いのかが明確になりました♪
これを普段から習慣化していれば,現状の問題を把握し,次のアクションを考えることが出来ます!
ほんとにほんとにオススメです!!!!!!!!!!


目的なく参加した男の末路

目的を掲げずに参加したインターンは,何が自分のダメなところなのか,何を意識しながらインターンを過ごせばよいか分からずダラダラと過ごしてしまいました.反省もしていなかったからただ参加しただけ,,,
優勝できるはずもなく,めちゃくちゃ怒られインターンを終えました,,,
適当すぎたからこそ,悔しいという感情も生まれませんでした.
もったいない時間の使い方だったと思います.


一方で目的や目標を掲げて参加したインターンでは,今自分が何をしなければならないのか.次どうやって行動を起こせば良いのか明確でした.
1日終わった後に,今日は〜〜〜がダメだったから明日は〜〜〜を意識して行動してみよう!と改善に繋げることが出来ました♪

日頃から目的意識を持つ事って大事ですよね!
僕もまだまだ改善していかなければならない事がたくさんあります.
頑張っていきましょう!!