超心配性の僕が夏インターンの参加までにした2つのこと

ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

近頃,「夏インターンに合格しましたー!」
「行きたかったインターン決まりました!」といったツイートをよく目にします.
○○会社のインターン決まったー!」などなど羨ましい限りです笑
僕も参加してみたかったです笑

 

合格ツイートと同様に,「インターンまでに準備しないといけないことってなんやろ,,,」といったツイートもよく目にします.
会社によっては,参加までに課題の提出がある場合もありますが,ない場合何をしたらいいか分からない,,,
あくまで僕の観点ですが,基本的に下記の2つの準備を行っていました.

 

自己成長

1つ目の自己成長に関しては,前回の「僕が夏のインターンまでに習慣化した3つのこと」の記事に記載しています.そちらを御覧ください.

(link: https://hyu-mankun.hatenablog.com/entry/2019/07/09/223820)

hyu-mankun.hatenablog.com/entry/2019/07/…


働くイメージをつける

僕自身,自分が将来働くイメージが全くといっていい程想像できていませんでした.
だからこそ,
インターンに参加して働くイメージをより鮮明に持ちたいと思っていました.
企業のインターン内容は,ネットで調べれば出てくるものもあれば,極秘にされているものなど様々存在します.
ただ,どんな内容であっても参加した企業の一員として,目の前の事業や企画を最大限良いものにする必要があります.
そのため事前に準備していたことは,
参加する企業の得意としている事業やIR情報,他社との強みなどを調べ尽くし,会社の一員として参加する気持ちを極限まで高める事です.
これに僕はとても苦労しました,,,
いくらインターンに参加するとはいえ,
会社の一員とかむずい,,,働いたこと無いし,,,
高めるために工夫したことは,
インターンに参加するまでにその企業の人に話を聞きに行ってみたり,ネットで社内の写真を見て頭の中で自分が机に座って仕事をしているイメージをしてみたり…
思いつくことは全てやりました笑
これが結果につながったのかは正直分かりません.
でも,この気持ちを高めることができた時,
自分の中で見える景色が違うものになったような気がします笑
ぜひやってみてください🌟