就活は情報戦争じゃ〜〜〜〜!!!!

こんにちは,ゆーまです.
私事ですが,少し前に就活時代の友達とご飯に行ってきました!
みんな非常に優秀で,内定先も凄い会社ばかり.自分も負けないように頑張ろうと再び決心しました.
今回は,「なぜ3年生の頭から就職活動を始めようと思ったのか」について執筆していこうと思います.

 

 

きっかけ

僕が就職活動を意識するようになったのは,ほとんど友達の影響だと思います.
当時僕は,自分に自信が全くなく,自分なんかが就活上手くいくのだろうか.何をしたらいいか分からなさすぎて怖い.どうしよう.など超がつくほどのネガティブ男でした.超ネガティブ男で自分に自信がなかったからこそ,早く就活を初めたのかもしれませんね.
実際問題,どうしたらいいか分からず迷走していました,,,
そんな時に周りの友達が,就活のイベントや「一緒にインターンや説明会応募しよ!」と声をかけてくれました.
そこから自分の就活が本格的に始まりました.今思うと本当に感謝しかないです.周りの人に助けられました.

 

僕もそうでしたが
就活って何をしたら良いか分からないし漠然としすぎていて困りますよね.
でも分からないなら,分からないなりに行動を起こしてみると良いです.考え方や価値観,色々なものが変わると思います.
こんな感じで,自分は就活を始めました.激動の1年のスタートです.

 

就活を始めるにあたっての決意

就活やるからには2つのことを意識して1年間を走りきろうと決めていました.
1つ目は,途中で投げ出さず最後までやり抜く.2つ目は,どうせやるんやったら全力で楽しもう!です.
どんなに辛いことや苦しいこと,悔しいことがあっても,「この2つだけは絶対に忘れへんぞ」と言い聞かせていました.

 

今だから言えますが,何度も就活投げ出しそうになりました.何も考えずに遊んで暮らしたら楽しいだろうな~と.
自分が就活を投げ出して遊ぼうが何しようが誰も困らないし文句も言われない.ならやめてもいいんじゃ,,,
その時にいつも自分の支えになっていたのは,最初に決めた2つのルールでした.
今まで頑張ってきた自分を裏切りたくない.それだけでやりきりました笑
決意のおかけで僕は最後まで走り抜くことができました.我が人生に一変の悔い無し.

 

今になって思うこと

僕は,就活を3年生の5月頃から始めました.今思うことは,就活は早く始めたからいいというものじゃねーよってこと.
早く始めようが何も考えずに淡々と毎日を過ごしていたら何も意味がないです.普段の勉強も同じだと思います.自分も心当たりがあります笑
とは言うものの,早く始めた方が良いに越したことはありません笑どっちやねん!って感じですね笑笑
ただ,就活を早く初めるメリットの1つは,たくさんの情報を本選考前に入手できるということです.この情報量の違いは,めちゃくちゃデカイと思います.

 

就活に限らずどんなことも情報戦です.
身近な例で説明するとテストの過去問も典型的な1つだと思います.
どれだけ真面目に勉強した人がいても,勉強せずに過去問を持っている人が満点をとる.過去問持っている人が成績上位になる.
僕も,初めは理不尽やな~と思っていました,,でも過去問集めも一種のテスト勉強と言えるのではないでしょうか.
確かに,自分の力で勉強することは大事です.絶対に.でも勉強をした上で過去問があればさらに成績上がると思いませんか?そういうことです.
何が言いたいかというと,使えるものは全て使うべきです.
情報を持っている人が勝つんだな~と強く感じた1年でもありました.


色々経験することって大事ですね!