興味のない分野は,なぜ行かないのか言語化出来るようになろう!

ãé«ç»è³ª åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こんにちは,ゆーまです!
もうすぐインターンですね♪
緊張や不安たくさんあると思いますが,楽しんで来て下さい🌟
今回は,「興味のない分野は,なぜ行かないのか言語化出来るようになろう!」について執筆していこうと思います!

 

勝手な決めつけ 

就活を初めたころ僕は,ITか人材系の業界に行こうと決めていました.
理由は,学科が情報系だから・人の話や相談に乗ることが好きだからでした.
「別の業界は見ていないの?」この質問はめっちゃ聞かれました笑
その時にはっ!と.僕って自分に合う業界勝手に決めつけてるやん,,,
とりあえず,ITと人材がいい理由をもう1度考えてみようと.
でもしっくり来る理由は見つかりませんでした,,,
これを考えだしたのが自分の中で大きな転換期の1つだったと思います.

それから,興味のない業界だからこそ足を運んでみよう.なぜそこに行きたいと思わないのか.なぜ,合わないと思うのか.なぜ,この職種が嫌だと思うのか.
自分の中にある「もやもやした気持ち」の答えを出しに様々な業界に行きました.

 

 

自分なりの答えの探し方

成長している業界がどこなのか,伸び悩んでいる業界はどこなのか.それは,自分自身で探してみることをオススメします!
そもそも「成長」をどう捉えるかによって業界の見方は変わります.
成長を自分の成長と取るのか,会社の成長と取るのか,給料が高くなることが自分としての成長なのか.
僕は,たくさんの業界を見ていく中で「皆さんにとっての成長は何ですか?」これを聞きまわりました.色々な価値観に触れることができて楽しかったです♪
その中で自分の答えが出たんだと思います!

 

ãé«ç»è³ª å±±ã«ç»ã人ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

成長って?

先程も書きましたが,僕にとっての成長は
①業界が伸びているかどうか
②会社の業績がどうか
③自分が様々な事に挑戦できる環境があるかどうか

この3つでした!欲張ってますね笑笑

それぞれを簡単に説明します!
ただし,あくまで僕の考えなので,そこはご了承下さい笑

1
つ目は,自分が行きたい業界が伸びている段階にあるのかどうかです.
いくら会社が成長していようと今後伸びる可能性の低い業界にいたくないと思ったからです.

2
つ目は,そもそも会社の業績が伸びているかどうかです.
いくら成長している業界であっても,会社自体が伸びていないと意味がないと思ったからです.
成長段階じゃなくても自分で大きくすればいいやん!その通りだと思います.
ただ,急成長を遂げている企業の方が自分自身のスキルを早く高めることができると思ったからです.

3
つ目は,言葉の通りです.
新卒で入社してすぐでも力があれば色々な事に挑戦できるのかどうか.
新しいことに触れることを応援してくれる会社かどうか等を非常に大事にしていました!!

重要性で言うと
③>②=① こんな感じでしょうか笑

僕は,興味のない業界に行くことで逆に上記の価値観や考え方を大事にしていることに気付くことが出来ました!

そんな,興味ない業界に行く時間無いし勿体ないと思う方もたくさんいると思います.
確かにその通りだと思います.
ただ,何が正解かなんて挑戦してから,終わってからでないと分からないです.
だからこそ,可能性のあるものは全て実践してみる.そこでいらないと思えば選択肢から捨ててしまえばいいと思います.

 

まとめ

今回の記事では以下の事をお話しました.


・始める前から業界を決めるな〜
・なぜ興味が無いか言語化やったれ~~~!
・僕は,興味のない業界から3つのことを学ばせてもらった!!!!
・何が正解かなんて終わらないとわからんぜよ!

ぜひ参考にしてみて下さい!!!